研修を受けた家事のプロのスタッフがお客さま宅へお伺いして、日常的な家事(掃除、洗濯、炊事・お食事づくり、片付け、その他)や産前・産後支援などを代行させていただくサービスで、お客さまのより快適でその方らしい生活環境づくりをサポートさせて頂くことを目的としています。
主に、掃除(掃除機かけ、雑巾かけ、食器洗い)、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面周りの掃除、キッチン周辺のお掃除、お片付け、アイロン掛け、産前・産後支援、お料理などが人気のあるサービスです。
お受けできない作業は、エアコンや洗濯機の分解洗浄、高所作業、重量作業、身体介護、医療行為など専門的な作業や車両を使用する作業です。
Q&A
よくあるご質問
家事代行サービスについてみなさまから寄せられるご質問(FAQ)をまとめました。
サービス全般
お掃除
炊事・お食事づくり
お片付け
産前・産後支援
その他
セキュリティ
スタッフ
日程変更・キャンセル
ご契約・料金
新型ウィルス対策
家事代行サービスとは何ですか?
自宅が散らかっているのですが、大丈夫でしょうか?
ご遠慮なくご依頼いただいて大丈夫です。スタッフがお客さまのご希望の優先順位を伺い、時間内でご要望に沿えるようご対応させていただきます。
貴重品等、気になるものがございましたらお客さまの方で移動していただければ幸いです。
どんな人が家事代行サービスを利用していますか?
産前産後や育児中の方、お仕事がお忙しく家事をする時間がとれない方、休日に家族との時間を大事にされたい方、シニアの方、ご高齢で身の回りの家事が難しくなってきた方など、幅広い方にご利用いただいき、ご満足いただいております。
申し込みはどうすればいいですか?
まずはWEB、またはお電話にてお申込みをお願い致します。
当社ではサービスご利用前のヒアリングにより、お客様のご希望や作業箇所、内容などを把握した上で、お客さまにプランご提案をさせていただいております。まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話:0120-935-008(無料電話)(携帯・土日OK、電話受付:午前8時~午後8時)
利用時間は何時から何時までですか?
サービスの基本利用時間は、9時から18時までとなっております。
サービスエリアは決まっていますか?
現在のサービス提供地域は、東京都、神奈川県(一部)、埼玉県(一部)です。順次、ご要望の多い地域から順次サービスエリアを拡大させていきます。
まずはお問合せフォーム、お電話にてお問い合わせください。
サービス提供地域でない地域にお住まいの方は申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。
家事代行サービスは土日・祝日も頼めますか?
はい、通常通り可能です。
当社では割増料金や追加料金などが発生することもございません。
※年末年始特定日12/30~1/3は休業とさせて頂きます。
今日頼んで、翌日に来てもらうことはできますか?
ご希望日にお伺いできるスタッフがおりましたら、翌日にお伺いすることも可能です。
なるべくお客様のご希望に添えるよう調整致しますので、まずはご相談ください。
ペットがいても大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。ただし、必ず事前にお申し出ください。
サービス中は事前にペットをケージに入れていただくか、もしくは掃除エリア以外のお部屋にペットを移していただきます。
入ってほしくない部屋や開けてほしくない収納があるのですが大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
事前にお知らせください。
離れて暮らす親や子どものためにサービスを依頼することはできますか?
はい。サービス提供地域内であれば、ご対応可能です。
男性の1人暮らしですが、家事代行サービスを利用できますか?
基本的には問題ありませんが、事前にお問い合わせください。
1ヶ所だけの依頼でも大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です。お気軽にご利用ください。
家事代行サービスの作業中、留守にしても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。 留守中の荷物の受け取りの指示などがありましたら、当日スタッフにお申し付けください。
不在時のサービスの際、電話やインターフォンの対応はどうなりますか?
トラブル防止のため、前もってご指示がある場合を除き、お電話やンターフォンには応答いたしません。
ご希望がございましたら、お荷物のお受け取りなどは対応することも可能です。
初めて利用しますが、1回の作業時間の目安を教えて下さい。
お客さまのご希望の作業内容やお部屋の大きさやご家族の構成などによっても変わりますが、最も人気が高いのは1回2〜3時間のプランです。
「いたらいいなのおかあさん」では事前のヒアリングを実施しておりますので、お客様の要望にあったプランをご提案致します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話:0120-935-008(無料電話)(携帯・土日OK、電話受付:午前8時~午後8時)
単発で1回だけ(スポット)利用したいのですが可能ですか?
はい、可能です。
「いたらいいなのおかあさん」では1回からスポットでご利用いただける単発のプランがございます。
お支払は当日払いのみとなっておりますので、ご了承ください。
定期プランは毎月1回2時間からとなっていますが、例えば毎月1回1時間だけ利用することは可能ですか?
大変申し訳ございません。サービスは1回2時間からのご利用とさせて頂いております。
初めて利用しますが、初回から定期プランを依頼できますか?
はい、初回から定期プランをご依頼いただけます。
定期プランで毎回作業内容を変えることは可能ですか?
作業内容は契約プラン内の作業であれば毎回自由に変更可能です。
ご不在時には連絡ノートやメモでご指示ください。
例えば、「今日は○○を重点的に」といったようにご指示いただければご対応させて頂きます。
もちろん、いつも同じ作業で行うことも可能です。
お掃除用具や洗剤は何を使いますか?
基本的に掃除用具(掃除機、洗剤等)は、お客さまの安全のためお客さまで普段使用しているものをお借りして使用させて頂いております。
ご用意がない場合は、重曹等の安全なものを持参して作業いたします。
どんな料理を作りますか?
大まかなご指示を頂ければお客様のご要望に沿って調理いたします。
味の濃い薄いや好き嫌い、ヘルシーメニュー、アレルギーに関してもご指示頂ければご対応させて頂きます。
ご自宅にある材料での調理もさせて頂いております。ご相談ください。
お食事づくり代行に食材費は含まれていますか?
いいえ、食材費は含まれておりません。お客さまで食材をご用意頂くか、サービス時間内で食材の買い出しにご対応することもできます。
調理器具や調味料はどうしたら良いですか?
調理器具や調味料については、お客さま宅のものを使用してのサービスとなりますので、ご用意ください。
ご用意いただきたい調理器具・調味料に関しましては、ヒアリング時にご希望の内容にあわせて、詳しくご説明させていただきます。
作り置きを依頼した場合は、保存期間はどれくらいですか?
基本的に、冷蔵保管のうえ、調理当日〜3日以内にお召し上がりいただくようお願い致します。
冷凍が可能なお料理については、基本的に1週間を目安にお召し上がりください。
※お料理によって、保存期間は異なります。
決まった時間に作りたてのお料理を頼むことはできますか?
はい、可能です。ただし、サービス時間内(9:00〜18:00)でのご対応とさせて頂きます。
食材を全て使いきっていただけますか?
はい、食材を使いきるお料理も可能です。
冷蔵庫にあるものだけで作ることは可能ですか?
はい、可能です。
ホームパーティーの準備と料理を頼むことはできますか?
はい、可能です。「日時」「人数」「品数」「目的」などをお伺いさせて頂きます。
ご希望のお料理があれば、あわせてご相談ください。
お料理のあとの掃除もお願いできますか?
はい、可能です。サービス時間内であれば、キッチン、水まわり、食卓まわりの掃除はもちろん、通常のお掃除や片付けもご対応可能です。 ご希望をご相談くだしさい。
片付けを依頼したら、ものがどこにあるかわからくなったりしませんか?
お客さまのご指示がない限り、スタッフが自己判断で配置を変更したり、収納することはありません。
収納をご希望の場合は、収納箇所や収納方法をご指示ください。
当社では整理整頓・収納の有資格者のスタッフも在籍しておりますので、お客さまのご要望にあわせて最適な整理整頓、収納、お片付けのプランニングをさせていただくこともできますので、ぜひご相談ください。
産前・産後支援の家事代行サービスはどんなことがありますか?
家事全般のお手伝い、沐浴の準備・片付け・手伝い、上のお子さんのお世話、室内での遊び、健診等の付き添いなどのご依頼を多くいただいております。
親身になってお伺いいたしますので、ご希望をご相談くださいませ。
買い物代行をお願いする場合、必要なお金はどうしたらいいですか?
先にお預かりして後ほどレシートでの精算等、お客さまのご要望を承ります。
鍵の管理はどうなっていますか?
鍵のお預かりに関してましては、鍵預り証をお出しし、厳重に管理させて頂きます。
貴重品はどうすればいいですか?
サービスにあたって現金および貴金属等の貴重品は、お客さまご自身で鍵のかかる場所や金庫等に保管をお願いいたします。
万が一、作業中に物が壊れた場合の補償はありますか?
はい、ございます。当社では損害保険への加入をしておりますので、サービス担当者の過失によって損害を与えた場合、当社が損害賠償の義務を負います。
状況確認を行ったうえで、保険等により補償させていただきます。
ただし、スタッフの過失責任等が確認されない場合、経年変化による場合等は補償の対象にならない場合もございますのでご注意ください。
スタッフはどのような人ですか?
30代から70代まで幅広い年齢の女性スタッフが活躍しています。
採用時には、あらかじめ一定の基準に加え、全員身元保証があるしっかりした人柄の良い人を厳選し、研修を受けています。
どのスタッフも家事経験豊富で、「人の役にたつのが好き」という方々です。
また当社ではお客さまからご信頼いただけることを重視しており、スタッフに下記の研修も実施しています。
・秘密保持契約の締結
・個人情報の取扱に関する研修
スタッフは毎回同じ人に固定して来てもらうことはできますか?
はい、可能です。当社では作業の効率化、またお客さまがご要望を伝えやすい環境つくりをめざし、基本的に固定スタッフでのご訪問を目指しております。
スタッフがお休みすることはありますか?
病気やケガ、事故などのやむを得ない事情によりお休みをいただく場合がございます。
その際は当社よりご連絡させていただき、お客さまに代理スタッフでのご対応、お振替、お休みなどの対応をご相談させていただきます。
スタッフが約束の時間に遅れることはありますか?
時間に間に合いますよう最善の注意を払っておりますが、スタッフは公共交通機関を使用しておりますので、交通機関の遅延等で到着が遅れる場合もございます。
その際はご連絡させていただきます。
スタッフに直接言いづらいことがある場合、どうしたら良いですか?
いつでも当社までお気軽にご相談下さいませ。
お客さまの気になることやご要望などお話しをお聞かせください。
スタッフを変えてもらうことはできますか?
はい、可能です。お客さまのご要望をお伺いし、最適なスタッフを人選してご提案させていただきます。
当日に時間の延長をお願いすることは可能ですか?
はい、可能です。スタッフに直接お申しつけください
ただし、前後のご予約の状況によってはお受けできなこともありますので、事前にご依頼いただいた方が確実です。
定期プランで週によって来てもらう曜日や時間の変更はできますか?
はい、可能です。ただし、その場合スタッフが固定できないこともございますので、まずはご相談ください。
サービス予定日のキャンセル・変更をしたいのですがどうすればよいでしょうか?
サービスご利用予定日にお客さまのご都合が悪くなった場合は、変更の旨をサービスご利用予定日の前日15:00までにご連絡いただければ変更可能、またキャンセルの場合もキャンセル料は頂きません。
ご利用予定日の前日15:00以降のキャンセルはサービス料金の100%をいただきます。
登録費、入会金、年会費等のサービス料金以外の料金はかかりますか?
いいえ、当社は「サービス料金+スタッフ移動費1,000円」以外の費用は一切いただいておりませんので、ご安心くださいませ。
汚れの程度によって料金が割増になることはありますか?
いいえ、追加料金が発生することはございません。
時間制のサービスですので、お約束した時間内で精一杯できるところまで作業させていただきます。
スタッフの交通費についてはどうなっていますか?
1回のご利用につき1,000円をいただいております。
介護保険制度は適用されますか?
適用されません。全額自己負担となります。
割引券などの利用はできますか?
ご利用いただける割引券は下記の通りです。
東京都杉並区 すぎなみ子育て応援券 (家事代行にも使用できます)
東京都世田谷区 せたがや子育て支援
法人での契約は可能ですか?
はい、ご法人様での契約も可能です。
お伺いしてご案内させて頂きますので、ぜひご利用をご検討ください。
定期プランを解約や休止する場合はどうすればいいですか?
ご利用料金等の未納金がある場合には、解約もしくは休止前までにお支払いください。
領収書を発行してもらえますか?
はい、可能です。記載方法に関してもご要望があればお申し付けください。
お支払い方法は?
定額プランをご利用の方は指定口座への銀行振込にてお支払い願います。振込手数料が発生する場合は、お客さまのご負担となります。
初回のご利用の方と、スポット(単発)プランご利用の方は、当日作業終了次第、お支払願います。
振込の振込期限日はいつですか?
毎月1日より当月末までのご利用分を合計して請求いたしますので、ご利用翌月15日までにお支払いください。
新型ウィルス感染防止のため、訪問直後入室時にスタッフに手洗いをお願いできますか?
はい、もちろん可能です。お客さまとスタッフの安全と健康を守る観点から、訪問入室時に洗面台をお借りして手洗いをさせて頂きます。また、スタッフは消毒薬の持参もしております。
新型ウィルス感染防止のためにどんな対策をしていますか?
「いたらいいなのおかあさん」では安全なサービス実施のための取り組みを行っております。
事前のヒアリングは対面の訪問でななく、非接触でのメールや電話でお願いできますか?
はい、もちろん可能です。
下記より、ご連絡ください。
Eメール:info@117mama.jp(24時間受付)
お電話:0120-935-008(無料電話)(携帯・土日OK、電話受付:午前8時~午後8時)